AppSheetMemo

AppSheetを使ったスマホアプリ開発メモ。画像メインなのでPC閲覧推奨。

カレンダービューと色

せっかくなのでカレンダーに手を出してみた。何も考えてなかったのでDatetime型ではなくDate型で作ってしまいました。開発環境のカレンダービューだと見づらかったのでスマホ画面を使ってます。

f:id:tanaka0:20210912161446p:plain     f:id:tanaka0:20210912163850p:plain

 

各カラー帯を選択するとDetail画面に遷移する。ビュー名の整合性が取れていませんが気にしない。細かいインタフェースは実行環境によって異なる模様。

f:id:tanaka0:20210912161516p:plain     f:id:tanaka0:20210912161626p:plain

 

月表示だと表示数限界時に「+2 more」とか省略される模様。分からんけど環境の縦サイズによる?タブレットとかではたくさん見れるのでは?週表示では全部見れた。

f:id:tanaka0:20210912161646p:plain     f:id:tanaka0:20210912161637p:plain

 

いちおう私の開発環境のビューも載せておきます。見づらいというかアレですね。

f:id:tanaka0:20210912180059p:plain     f:id:tanaka0:20210912180346p:plain

f:id:tanaka0:20210912182752p:plain

 

注意点

Datetime型を使っていればこういうことは起きないと思いますが、テストデータではDate型で9/16~9/18を指定して、2021/09/16 0:00:00~2021/09/18 0:00:00に変換されてます。カラー帯が18日まで伸びていません。しかしこれは矛盾ではないし当然の結果です。よく考えて実装していきましょう。

 


 

■ やったこと

スプレッドシートにカラム「カラー」を右端に追加。エラーが出まくるのでAppSheet側でテーブル再構成を実行。データ側でシステム対応外のカラーを指定するとホワイト?何も指定しないとデフォルト(ブルー?)になる模様。あと開始日<終了日である必要がある模様。カレンダーに表示されませんでした。

f:id:tanaka0:20210912170339p:plain

 

ビューを作成。

f:id:tanaka0:20210912181019p:plain

 

ちょいスクロールしてView Optionsの各設定項目にカラムを設定。作業終了。

f:id:tanaka0:20210912181059p:plain


カスタマイズはカラーくらいですが、デフォルトで問題ないです。

f:id:tanaka0:20210912182233p:plain

 

表示するカラーの順番変えられます。各列左端のクリリンを上下にドラッグしましょう。

f:id:tanaka0:20210912184047p:plain

 

この部分は謎です。

f:id:tanaka0:20210912193740p:plain

 


 

■ カレンダーカテゴリに使える色(2021年9月12日)
カレンダーのカテゴリに使える色は、デフォルトで出てくるGreen、Yellow、Orange、Red、Purple、Blue、White、Blackだけだと思います。「Add」とか出てたので「Gray」とか軽い気持ちで指定してみたらエラーになりましたゴメンナサイもうしません。

f:id:tanaka0:20210912162553p:plain

 

UX>Brandで用意されているこの色もカレンダーカテゴリには使えない模様。

f:id:tanaka0:20210912162944p:plain

Primary colorの+Custom、Moreに左上からRed、Orange、Light green、Forest green、Teal、Medium blue、Navy blue、Purple、Magenta、Almondがあったので全部試してみましたが、デフォルトの8個とかぶっている3個以外は全滅でした。でもカレンダーカテゴリは8種類もあれば十分です。

以上。