AppSheetMemo

AppSheetを使ったスマホアプリ開発メモ。画像メインなのでPC閲覧推奨。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グループ分けと書式ルール

グループ分けが出来ました。下の方に男グループもあります。行数が出せるのは大きい!!便利!! 条件付き書式のようなことが出来ました! 比較のため[No]=131だけ指定。条件未設定で以下の場合はNoと名前列全てが対象となる。列を複数指定するにはCtrlキー…

列を追加するとエラーになる

スプレッドシートに数式を追加しました。誕生月だったらTrueを返すヤツです。 なんとAppSheetでエラー!いっぱい出てる!読めねぇ! GoogleChrome標準の翻訳で日本語化!分かる! 知らねぇ列がある!列数が合わぬ!ということです。以下の操作でテーブル再認…

Slicesで絞り込み表示

Slicesというもので絞り込み表示ができました! 血液型がAだけのデータを出してみました。 表示する列をSlices毎に設定できる模様。ざっくりやってみる。 ビューを追加して、上記Slicesをデータ元に設定。 絞り込まれています! 同様のSlicesを他血液型や性…

一連の流れ(TableView)

GoogleドライブとAppSheetログインについては省略します。 AppSheetはGoogleアカウントでログインできます。詳細は書きません(笑) ■ データを作成、アドオンAppSheetを追加 Googleスプレッドシート上で適当にデータを作ります。 スプレッドシート画面上部…

スマホでエクセルっぽい表を出す

目的はタイトル通りです。 凝ったデザインは不要。(センス無くてできません) AppSheetはブラウザでアプリ開発ができて、プログラム不要! データソースはエクセルやスプレッドシートが使える! ネットのテストデータ作成ツールから適当に作りました。 こん…