AppSheetMemo

AppSheetを使ったスマホアプリ開発メモ。画像メインなのでPC閲覧推奨。

スマホでエクセルっぽい表を出す

目的はタイトル通りです。

凝ったデザインは不要。(センス無くてできません)

 

AppSheetはブラウザでアプリ開発ができて、プログラム不要!

データソースはエクセルやスプレッドシートが使える!

 

ネットのテストデータ作成ツールから適当に作りました。

こんなエクセルっぽい表から、こんなアプリができます。(所要時間多分1時間)

f:id:tanaka0:20200418085725p:plain

f:id:tanaka0:20200418085753p:plain

 

ヘッダーを選択すると並び替えが行われ、検索もできる。

行を選択すれば編集ができる。追加もできる。

オフライン時の変更もでき、オンラインになった時に右上の更新をタップで同期する。

スワイプ操作で右側のデータは表示できる。

複数のシートがあれば、それぞれ使える。

デザインなど細かい変更は不可。

私のスマホが低スペックなので、データが多いと処理がもっさり。

(やったことないけど)画像のアップロードと表示ができる。

(やったことないけど)この画面上から電話ができたりSMSが送れたりする。

いつの間にかAppSheetがアップデートされてて、新しいことができるようになったり、できてたことができなくなったりする。

 

AppSheetは上記のような画面だけではありません。

カレンダー表示など色々な表示方法があります。(このブログではあんまり触れません)

 

そんなAppSheetのできることをこのブログで書いていきたいと思います。

主にTableView表示(エクセルっぽい表)を書きます。

 

このブログはPC推奨。画像中の文字が小さくて読めぬ。

以上。